2017年8月のポートフォリオ

portfolio_640

僕です。

ブログを開始して9ヶ月が経過しました。8月に入り夏休みの時期に入りました。今月より、新たな投資先候補の“仮想通貨”の勉強を始めました。保有株の含み損が増えてきたので起死回生の投資先を考える中、今一番暑いのを探している中でたどり着きました。1ヶ月ほどチャートを眺めていただけでも、有名なビットコインで20万円近い値動きを見せられました。驚愕の値動きです。そしてまだまだ周りでやっている人を見かけない(知らないだけかもしれませんが)ことを考えると、FXが浸透した時のように、ある時に急速に広まるかもしれません。もしかしたら、不動産バブルやインターネットバブルのような節目に僕はいるのではないかと考えている今日この頃です。それでは、5日が過ぎましたのでポートフォリオです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

分配金

0円

日本株(証券会社A:特定預り) 売買益:0円(手数料除く)

時価評価額 評価損益 保有株数
0円 0円 0株

日本株(証券会社B:特定預り)  売買益:0円(手数料除く)

時価評価額 評価損益 保有株数
819,000円 -223,800円 2,600株

日本株(証券会社B:NISA)

時価評価額 評価損益 保有株数
794,170円 -34,030円 4,100株

投資信託B(証券会社B:NISA)

評価額 評価損益 数量
88,554.09円 +2,323.59円 47,262

金地金

純金積立

時価評価額 評価損益 平均取得価額 所有メタル残高
51,701円 -1,835円 4,961円/g 10.79120g

定期預金

メガバンク
60,000円
地方銀行
15000円

2017年8月の総資産

1,828,425円(分配金/小数点以下除く)

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

先月より23,329円資産が増加してます。ですが!ですが!!ですが!!!増えてはいますが、投資した金額に対してはマイナスとなっています。保有株のマイナスがかなり膨らんできていて、結果的に含み損が257,830円という大金にまで膨らんでいます。まさに大損です。泣きたくなります。ここ最近、アメリカの経済が過去最高を記録しているというニュースが何度もニュースになっていますが、僕の保有銘柄には恩恵がないようです。僕はあまり余裕資金がないので、保有銘柄を多くは持たない(持てない)主義というか、銘柄絞って全力買いというスタイルなんですが、やはり投資先を失敗すると長期保有の塩漬けになってしまいます。ナンピン買いというタイミングと見ることはもちろんできますが、はっきり言って損切りのタイミングが恐ろしく下手、というよりやったことがありません。今更ですが、儲からない銘柄を保有し続けるよりも、儲かる銘柄に移すということをそろそろ学ばないといけないのかも。そりゃそうだよな…。で、今気になっているのは仮想通貨。一日の値動きでも株をはるかに凌ぐ値動きのようです。怖さもありますが、当たるとでかいのはいうまでもありません。今は仮想通貨のチャートも見ながらドキドキしているだけの僕です。

僕『仮想通貨って怖いけど魅力的』

↓ ポチッと押していただけると励みになります ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です