マネーフォワードをつかった家計簿の管理について

僕です。
自己紹介でも書いているとおり、適当家計簿も僕のテーマの一つです。適当と書くと、怒られそうですが、いかんせんきっちりしていないことが多いのと、給料が入る頃に思い出したように調整をよくするので、どうしても「家計簿をきっちりつける」と言い切れないのが正直なところです。
それというのも、僕は一人ものなので誰にとやかく言われることもありません。なので、ダラダラと消費を繰り返す毎日でした。自分の所得の範囲内で使っていましたので、もちろん反省することもなく過ごしていました。しかし、当然貯蓄は増えません。
何とかしないとダメな気がする…
漠然とした不安にかられてネットや本で調べてみたら、やはり家計簿が大事とどの記事にも書かれていました。スマートフォンで管理できるものでいいものはないかと色々調べると『自動家計簿マネーフォワード』というアプリの評判がかなり高いということでしたのでさっそく使ってみました。
結論として、非常に使いやすくて便利。もっと早く使ってれば良かったと思ったしだいです。
『自動家計簿マネーフォワード』
- クラウドサービスなので、ソフトのインストール等は不要、スマホ、タブレット、PCのどれでも使える
- 金融機関と連携する機能があり、銀行はもちろん、クレジットカードや電子マネーの利用履歴などを自動で吸い上げて集計してくれる
- 無料で使うことができる
登録をきちんと行えば銀行、証券会社、財布の中身に至るまで「資産の内訳」などのポートフォリオをいつでも確認できます。さらに、予算管理機能もあるので、使いすぎも防ぐ効果があります。
支出があるたびに開いて打ち込むのは面倒なときもありますが、僕は適当家計簿というくらいなので思い出したタイミングで打ち込めば問題ありません。
マネーフォワードを使った家計簿をはじめておもったのが、予算機能もそうですが、自分の目標金額に対してあまりにもかけ離れた資産状況を目にすることで、お金を使うたびに罪悪感がかすめます。それが一番の抑止力になっている気がします。
僕『目指せ総資産8桁!!がんばるぞー!』

