幸せの黒い鳥

僕です。
今回の米大統領選は本当に予測できないことばかりでした。すぐに反応した日経平均は919円もの下げを記録しましたが、翌日に1092円もの反発をして更に驚きました。余裕があり、こんな予想困難な出来事も読み切って大商いをされた方もきっといるんでしょうね。羨ましい。
従来の知識や経験からは予測できない「ありえないし、起こりえない」と思われていたことはいったん起きると、とても強い衝撃を与えます。こういった極端な現象や出来事が発生し、多大な影響を与えることを「ブラックスワン理論」と呼ぶそうです。とりわけ予測できない金融危機と自然災害をよく表しているとも言われているようですが、確かにここ最近の経済情勢に関わる下記のことは、いづれも予想外でした。
「英国のEU離脱(ブレグジット)はないという予測だったが、逆に結果になった。」
「クリントン氏が優勢という報道にも関わらず、トランプ氏がリードし勝った。」
「選挙直後、米国株はリスク回避の動きから、大幅下落と思われたが、上昇した。」
ヨーロッパでは白鳥は白い鳥だけと思われていたのに、1697年にオーストラリアで黒い白鳥が発見され、非常にヨーロッパの人々を驚かせたことに由来するそうです。以来、ありえなくて起こりえないことを述べる場合、“ブラックスワン”という言葉を使うようになったとか。
資産運用の投資においては、他人の考えを読み、他人と違うことをすることで利益が生まれます。資産運用において“ブラックスワン”と仲良くなれたら、売りも買いも最高のタイミングで行えるんでしょうけどね。ただ、そのタイミングがわかっても種銭がなければ何も始まりません。とにかく、まずは種銭を増やすぞ。
僕『幸せの黒い鳥に乗って、なる早で資産を増やしたんねん!』

